あいち国際女性映画祭2013は、
9月8日に9日間の会期を終え終了しました

合同記者会見

  • 2013年8月30日(金曜)公開

明日の開幕を前に、合同記者会見を行いました。

P1140884 1 P1070769 2

ヤセミン・サムデレリ監督/おじいちゃんの里帰り
あいち国際女性映画祭にお招きいただきありがとうございます。 私の作品は、私の家族の体験を元に、妹と二人で脚本を書き、コメディタッチで撮りました。私の両親は、外国人労働者としてドイツにやってきて、そのままドイツにとどまりましたので、私はドイツで育ちました。その体験を描いています。

ガウリ・シンデー監督/English Vinglish(英題)
お招きありがとうございます。私の映画は、言葉の問題をテーマにしています。インドでは英語を話せない人を差別的に見るところがあります。言葉が人々を分けるのでなく、本来人々をつなぐものであり、それを伝えたくて映画を作りました。ただ、それだけではなく、普遍的な、女性特有の問題、女性が持っている恐れを克服していくことも描いています。

石丸みどり監督/タカハマ物語
この映画は、市民と一緒に地域で作った映画です。800人がオーディションに参加してくれました。映画制作を通して、若者たちの成長する姿を見ることが出来、素晴らし体験でした。これをきっかけに、地域の将来を考えるようになってくれたようです。

香西志帆監督/猫と電車-ねことでんしゃー
ことでんの100周年記念として制作した映画です。主演3人以外は地元の人々です。私自身、香川で銀行員をしながらの映画制作であり、その思いを二人の姉妹に託して作りました。

山戸結希監督/あの娘が海辺で踊ってる
この映画は、大学3年生の春に映画研究会で制作した映画です。それが、あいち国際女性映画祭で上映されることになり、信じられない気持ちです。

石山知美監督/少女と夏の終り
中学生の女の子2人を主人公にした映画です。少女たちの心の葛藤だけではなく、それを取り巻く社会を描きたいと思い作りました。女性映画祭に招かれましたが、私自身は、映画づくりで、女性を意識したことはありませんが、見てくださったお客様のお話を聞いた時に、男性と女性の違いを感じたことがあります。

AIWFF事務局

052(962)2520

お問い合わせ

9:00~17:00 /火~日
休日:月曜・祝日
月曜が祝日の場合は翌日も休日

公益財団法人/
あいち男女共同参画財団内

〒461-0016
愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

zaidan

あいち男女共同参画財団は、あいち国際女性映画祭を始め、セミナーや講演会など男女共同参画の推進のための事業を行っています

cooperation 07cooperation 10cooperation 11cooperation 14cooperation 15cooperation 18cooperation 19cooperation 22cooperation 23cooperation 26cooperation 27cooperation 30cooperation 31cooperation 34cooperation 35cooperation 38cooperation 39cooperation 42cooperation 43cooperation 46cooperation 47cooperation 50cooperation 51cooperation 54cooperation 55cooperation 58cooperation 59cooperation 62cooperation 63cooperation 65