topimage2014 happyou-2

あいち国際女性映画祭2014は
9月7日に5日間の会期を終え終了しました

デザインコンテスト最優秀賞発表

あいち国際女性映画祭2014ポスター・チラシデザインコンテスト最優秀賞が決定しました!

全国より応募のあった77作品の中から厳正な審査の結果、最優秀賞1作品を選出しました。この作品を採用したポスター・チラシは、愛知県内の公共施設、各映画館、ローソン、ウィルあいち他で掲示配布いたします。チラシはpdfファイルでもご覧いただけます。

最優秀賞:深井猛さん(愛知県在住)

作品のテーマ「飛翔するコスモポリタン・ウーマン」

明るく元気の出るひまわり色をベースに、Internationalの"I"を、翼を持った女性のシルエットと重ね、映画の受賞に相応しいオスカー像のようなイメージでシンボリックにデザイン。加えて、"WOMEN×MOVIE"と大きく文字を配し、女性と映画のコラボレーション(融合)の雰囲気が一目で伝わりやすいアイキャッチ的なポスターに。

2014hyoushi

最優秀賞講評

審査委員長:落合紀文(名古屋学芸大学大学院デザイン研究科教授))

明るく存在感のある輝かしい黄色の空間の中で、象徴性の強い赤いシルエットが、真っ直ぐ立って翼を広げている。赤と黄色が放つ色彩イメージの中で、白く抜かれたWOMENとMOVIEの文字が、目に飛び込んでくる。これから始まろうとする未知なるイベントへの期待感が膨らむ。2014年の同時代性の中で機能するであろう事を思い描きながら、審査員の方々の意見をお聞きしながら、できるだけ丁寧に選ばせて頂きました。他にも魅力ある作品が何点かありましたが、ポスターやチラシといった広報、広告媒体での効果を重視しました。9月のイベント本番に向けて赤い翼が、良い道標となる事を願っています。